Column

ほんまもん建築コラム

最高の家をつくる

皆さま、こんにちは!
前月号のコラムは「心地いい暮らしを作るインテリア」をテーマにお話しさせて頂きました。
ご家族みんなが集うリビングは特に気持ちよくしたいものですよね!!
前月号の4つの工夫をうまく活用してみてくださいね!!

さて今月号は「最高の家をつくる」についてお話しさせて頂きます。

「家を建てよう!!」と思ったら、誰もが快適で自分たちらしい住まいを望むものですよね!! 

そんな望みを叶えるためのキーポイントをお話しさせて頂きます。

まずは、「家づくり・準備ワーク」からスタートです。

最初にすべき事は「情報集め」ではない!!

家づくりのきっかけは人それぞれですが、「自分らしい家に」にしたいもの。

自分の好みやこだわりにぴったりフィットした家こそが、

住んでからの満足度が高い、暮らしやすい家になるからです。

でも、改めて振り返ると自分についての情報は意外と少ないと思いませんか?? 

少なくとも私自信はそう思います。 

カッコいい服を嫁さんが買ってきても、自分にフィットしないので着ないとか・・・  

家も同じで、いくらカッコいい家が出来てもフィットしていないと暮らしやすさは望めません。

だからこそ、家づくりの第一歩は、自分の好みやこだわりを知ることからスタートしていきましょう。

そこで注意をしたいのが、雑誌を買い集めたり、インターネットで検索したり、

ショールーム廻りをしたり、行動を起こすのは良いのですが、

寄せ集めの情報から自分の好みやこだわりを見つけ出すのは至難の業です。

また、キッチンや収納などは他人の成功例をパッチワークすることになりがちです。

情報集めはこの後の段階でシッカリすることにして、

まずは「自分の好みを自分の中から引き出すこと」を最優先で考えていきましょう。

次回は、「家づくり・準備ワークNo2でお話しさせて頂きます。

 

 

Informations

インフォメーション

メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
私たちと一緒に考えましょう皆さまの「一生の家づくり」をお手伝いさせていただきます。

top