Column

ほんまもん建築コラム

年末大掃除の仕方

前回は「収納テクニック(衣替え)」についてお話しさせて頂きました。

①不要なものは処分する。

②季節ごとに分ける。

③ラベルを貼れば一目瞭然。

など当たり前のことですが、なかなか出来ない。

分ける事を楽しみながら春夏秋冬を実感していきましょう。

 

さて今回は「年末大掃除の仕方」についてお話しさせて頂きます。

効率良く大掃除をするには「奥から手前へ」奥というのは

玄関から一番遠い所です。

奥からだんだんと玄関までホコリを移動させていくというイメージです。

各部屋も同様で入口から一番遠い所から入口に向けて掃除していく

(ホコリを掃出すイメージ)と効率良くなります。

また「上から下へ」と天井に近い電球や家具、ドアノブ、

最後に床というふうに上から下へ掃除しましょう。

計画的に進めていく事も大切です。

「寒くなる前に窓やベランダ、庭などを掃除する」

12月初旬に済ませておくと安心ですね。 

小さなお子様がいる、共働き、という事情で大掃除に時間が取れない方は、

優先順位を付けて大掃除をしましょう。

1.一年に一度の大掃除、普段掃除しない場所で汚れが落ちにくい所を優先的に掃除する。

2.来客に備えて見える場所を優先的に掃除する。

この二つは方向性が違うので、どちらかを自分のニーズに合わせて

選んでいきましょう。

 

平成最後の今年は、地震や台風の自然災害が多く、

弊社もバタバタしてご迷惑をおかけしています。

来年初旬も、まだまだ災害復旧工事があります。

落ち着くのは3月頃になると思います。

その間は即対応が出来ないかもしれませんが、

皆さまご理解のほど宜しくお願い致します。

今年も、「いい家って?何なんだ!?」を

ご愛読いただきありがとうございました。

来年も皆さまにとって良い年になります様に祈願しております。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Informations

インフォメーション

メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
私たちと一緒に考えましょう皆さまの「一生の家づくり」をお手伝いさせていただきます。

top