Column

ほんまもん建築コラム

家づくり・準備ワークNo2

皆さま、こんにちは!

前月号のコラムは「最高の家をつくる」についてお話しさせて頂きました。

「自分らしい家」をつくる為には、

「自分の好みを自分の中から引き出すこと」を創造する事を

最優先で考えていくのが一番の近道だと思います。

 

さて、今回は「家づくり・準備ワークNo2をお話しさせて頂きます。

「一番心地よかった体験を思い出す」

自分の好みやこだわりを見つける1つの方法をご紹介します。

できれば今の住まいから離れて、旅行先やカフェ、

趣味で訪れた場所などをリラックスしながら、

今までで一番心地よかった体験を思い出してみてください。

例えば、ひなたぼっこをしたとき、洗いたてのシーツにくるまれたとき。

オシャレして出かけた時など、音や匂い肌触りといった五感を使ってイメージをふくらませます。

次にそれを感じた場所を思い出してみます。

「縁側でゆったり・・ 散歩をして自然を直視したり・・ 美味しいお店で食事をしたり・・

「友人や家族 子供たちとアウトドアに出かけたり・・」などなど・・

このように自分自身にアプローチしていく事で、

雑誌に載っている「架空のあこがれの空間」ではなく

「自分が心地よく感じる空間」を意識しやすくなります。

旅館やホテル、古民家、美術館などを訪れてみるのもおススメです。

ちなみに私は、スーパー銭湯でイメージをよくふくらませています。

「最高の家をつくる」ために、まず最初にやっておきたい事です。

皆さまも、ゴールデンウイークを利用して「一番心地よかった体験」を思い出してみてください。

次回は「土地の見極め方・選び方」についてお話しさせて頂きます。

Informations

インフォメーション

メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
私たちと一緒に考えましょう皆さまの「一生の家づくり」をお手伝いさせていただきます。

top