Column

ほんまもん建築コラム

収納テクニック

前回は、「台風21号」のお話しをさせて頂きました。
来年も台風が絶対にきます。 これかの住宅づくりに、この教訓を役立てプランニング提案をしていきます。 まだまだ、ポリカ波板や瓦等の材料の品薄、人出不足と皆さまにはご迷惑をおかけしていますが、何卒ご理解のほど、どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、今回は「収納テクニック」についてお話しさせて頂きます。
今年も残すところ後2か月、皆さま衣替えは済みましたでしょうか?

衣替えのコツは、
① 不要なものは処分する。
過去3年着ていない・時代遅れ・サイズが合わないなどの物は、思い切って処分する事です。リサイクルショップなどを利用して循環させましょう。

② 季節ごとに分ける
季節ごとに服を分け引出しや収納ケースに割り当てる事で、衣替えの際、そのかたまりごとに入れ替えればOK。 通年でよく着る服は出しやすい場所(ハンガーパイプなど)にしまいましょう。

③ ラベルを貼れば一目瞭然
季節ごとに分けて、どの収納に何があるかが一目瞭然で分る様にラベルを貼ります。
目当てのものがすぐ取り出せると非常に便利です。

ホームセンターなどで衣装ケースや棚を購入するも良し、弊社でオーダー家具を造るも良し、衣替えは憂鬱な所もありますが、分ける事を楽しみながらすれば整理整頓が出来、春夏秋冬が実感できます。

次回は年末に向けて「掃除の仕方について」お話しさせて頂きます。

Informations

インフォメーション

メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
私たちと一緒に考えましょう皆さまの「一生の家づくり」をお手伝いさせていただきます。

top